海外チーム主催の勉強会『日本語読解授業の教え方』を実施しました。

2021年10月07日 01:22

10月2日(土) 21:00~22:30   学友会海外チーム主催の勉強会をZoomで実施しました。

25名の参加者があり、有意義な勉強会となりました。




【テーマ】日本語読解授業の教え方

【内   容】
1.新規外国人入国者の現状
日本語学校の業務内容
読解授業の種類
       ・速読、精読、JLPT(日本語能力試験)、EJU(日本留学試験)対策
       ・読解教材ー歌、コラム、まんが、ドラマ、小説、新聞など、いろいろなものが読解教材となる
読解教材を使った具体的な授業の進め方
       ・背景知識の確認、内容関連知識の教え方
       ・音読、黙読の仕方
       ・ワークシートの使い方(単語、質問)
       ・アクティブラーニング(ディベート)など
       ・授業の時間配分の例
       ・​読解教材のおすすめー『日本語多読ライブラリー』
       ・『NHKウェブニュース』https://www3.nhk.or.jp/news/easy/
 質疑応答

【総   評』
・津吉先生の具体的な授業の進め方を、パワポの写真、図を見せて頂きながら、大変わかりやすく説明
   して頂き、とてもよい勉強会だったと思います。
・日本語教師をまだ経験したことがない方も、授業の進め方をイメージ出来たことと思います。
・ベテラン日本語教師の方にとっても、参考に出来るところや、疑問点なども答えて頂いたので勉強に
   なりました。
・勉強会終了後の、参加者の方々の感想としては、
  「とても勉強になった 」「日本語教師としての考え方、姿勢が変わった」「自分が思いつかない授業
   の進め方が学べた」など、大変反響がありました。
次の勉強会は、11月末~12月上旬に『海外で仕事をしている方の体験談』を計画しています。