海外チームはZoomで情報交換会を開催しました。

2021年09月12日 22:03

こんにちは。

先日、海外チームは下記のとおりZoomで情報交換会を開催しました。
(時差による昼夜逆転を考慮して、2回実施しました)


9/11(土)  20:00~23:00
9/12(日)    9:00~12:00


9/11は14名 、9/12は10名の方々が集合しました。


海外居住者の国々は、タイ・中国・台北・上海・韓国・アメリカ・インド(帰国中)・
カンボジア(帰国中)。そして、日本からも大阪・神戸・北海道・東京からもご参加があり、
わいわい3時間お話をしました。


内容としては、

・大学の授業についてー履修しやすい科目/おススメ科目など
・勉強の仕方について
・日本語教育の教育実習について
・心理学関係の資格取得後の活用方法
・キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラーの資格について
・公認日本語教師について
・海外で働くことの体験談
・各国のお国事情
海外で働くこと、その体験談
海外で働きはじめた動機
・日本語の文法ー9歳のこどもの助詞の教え方
・お国情報ー上海、その他の中国
などなど、いろいろな話で盛り上がりました。


海外チームは普段からラインでの交流をよくしており、とても楽しいです。

各国のお国の写真をUPしたり、いい情報があれば都度UPしたりしています。

それに対する意見交換もなかなか盛んなんですよ(☛海外チームのご案内

もともと皆さん積極的で活発な方々が多いのも、楽しい理由なのかもしれません。

<<今後の活動について>>
※勉強会を定期的に開催したいと考えています。
  (日本語の文法の教え方、海外での働き方、大学の科目の勉強会など)
・11月の初旬: 日本語教師の勉強会を開催予定
・12月           : 定期集会を開催予定


ご興味のある方はいつでも下記へ連絡をくださいね。お待ちしています。


連絡先
Eメール  gakuyu.otm14@gmail.com (学友会メール)

                     gakuyu.otm14@gmail.com