日本語の集いを開催しました。

2022年08月09日 07:29


2022年8月6日(土)の21:00~22:30に、「日本語の集い」を開催しました。


今回は傍聴だけの方やビデオオフの方が7割程度おられましたので、記念撮影は控えました。ご参加頂いた

のは36名で、終了時間まで活発に情報交換をすることが出来ました。まだまだ話したりないという方には

小一時間程お残り頂いて二次会も行いました。 


 前半は「日本語教師あるある ― あなたならどうする?」ということで、在学生で日本語教師歴10年の

津吉真穂子さんを講師として日本語教師が直面する具体的な問題事例を挙げてもらい、参加者の皆様と意見

交換をしました。問題事例にどのように対応するかを話し合った後、講師から対応例やその理由をお聞きし

ました。


 後半は少人数に分かれて交流をして頂く予定でしたが、「聴くだけ参加」の方も多くおられましたので、

全員での情報交換会に切り替えて、Zoomの挙手機能やチャットで受け付けた質問に回答する情報交形式

としました。講師の津吉さんからは日本語教師という仕事への情熱を感じました。そして参加者の皆様の

熱心な姿勢にも感銘を受けたひとときでした。 


皆様ご参加有難うございました。また次回にお目にかかれますことを楽しみにしております。 


※ホームへ戻る※