学友会主催 情報交換会[ATSUMARO]を6月25日(土)に開催しました。

2022年06月25日 22:59
    梅雨明けが待ち遠しい全国的な猛暑の中、学友会では、新入生の方々の歓迎と、
既卒生・在学生・教職員とで交流や情報交換を行う恒例の 
『学友会主催 情報交換会[ATSUMARO]』をオンラインで開催しました。
参加者は学友会スタッフを含め56名でした(希望者のみの記念撮影を末尾に掲載)。

下記のスケジュールで進行しました(※スタッフ=学友会の担当スタッフ)。
1.参加者の方々の入室に対応しました。
        ・オープニングスライド(スタッフ中村)、オープニングアナウンス(スタッフ窪田)、
        ・入室に際しての留意事項とZoomの使い方について。
2.開会の挨拶と事後アンケートのご案内(学友会会長 小林)。
3.オープニング(スタッフ中村)。
         ・当日スケジュールと、地域別の参加者の分布について。
4.アイスブレイク:スライド『夙川情報』(スタッフ中村)。
         ・さくら夙川キャンパスをまだ訪れたことのない方にも大手前大学を身近に感じて頂く
            ために、大学周辺の風景やキャンパスの風景をご説明しました。
5.石井先生からのご挨拶。 
6.インタビュー『とひさんに聞く「通信での学び方」』。
         ・インタヴュイー&スライド:スタッフ松浦、インタビュアー:スタッフ應本。
         ・インタビュー中にZoomのチャット機能で皆様からの質問を受け付け。
7.テーマ別のブレイクアウトルームへ移動。
         ・Zoom初心者の方へはスタッフ林・松田よりサポートしました。
8.5つのテーマ別ブレイクアウトルームとメインルームでの交流(約50分)。
         ・活発に交流出来るように「学友会  〇〇〇〇」と表示したスタッフが各ブレイクアウト
             ルームのファシリテーター(進行サポーター)として一人ずつ付きました。
         ・各ルームとファシリテーターは次のとおりです。チャットで質問された方がおられる
             ルームを「とひさん」が巡回しご質問に回答&即答できない質問は後日の課題としました。
             ① 日本語教育_学び方(2つのルームに分割。ルームA:スタッフ應本、ルームB:スタッフ中村) 
             ② 日本語教育_働き方(スタッフ角野)
             ③ 心理学全般(学友会会長 小林)
             ④ 学び方全般(スタッフ黒田・松田)
             ⑤ 看護の部屋(スタッフ津吉)
             ⑥ メインルーム(スタッフ窪田)
8.ブレイクアウトルームを終了し、メインルームへ。
9.野波先生からのご挨拶。
10.  通信教育部長 坂本先生からのご挨拶。
11.学友会のご案内、閉会宣言後に記念撮影。
         ・学友会の今後の活動予定について。
         ・学友会スタッフの募集について。
         ・閉会後に残って頂いた希望者のみで記念撮影を行いました。
             撮影者側PC(スタッフ津吉・林・松田)で氏名は非表示にして撮影。

以上が当日の内容です。
皆様が学友と知り合って不安や希望や夢を語り合うことで、情報交換会が今後の学修の
モティベーションアップに役立ったのであればスタッフ一同これに勝る喜びはありません。 
では次回のイベントでまたお会いしましょう。