【開催報告】「2022年度卒業祝賀会&学生交流会」のオンラインの会

2023年03月20日 08:43
大手前大学通信教育部をご卒業された皆様、改めましておめでとうございます。

学友会では2023年3月18日(土)に21時からオンラインでも祝賀会を開催いたしました。
対面での祝賀会にも参加された方数名を含む33名のご参加がありました。

石井誠先生がサプライズでご登場され、卒業生へ祝意をお伝えいただき、
日本語教育に関心のある方々にとっては、近しくお話しできる良い機会となりました。

卒業生のスピーチでは「なりたい自分になるための学びが出来た」、「深く学ぶことが出来、学ぶ
楽しさを実感した」などのメッセージがありました。「高校卒業後に約10年で3校目の大学をやっと
卒業できた」という方は、達成したことが自信に繋がっていました。早朝から規則正しく勉強し日本語
教師への単位修得を達成された方や、広い分野で学び続け何校も大学を卒業された方もおられました。
それらのメッセージから「また頑張ろう」という気持ちになった方も多かったのではないでしょうか。

全体会でのスピーチ終了後は2部屋に分かれ、それぞれ交流し情報交換で盛り上がりました。

学友会ではこのように交流の場を創出し9年目となります。地域別や心理学や日本語教育といったテーマ
ごとのコミュニティで花が咲き、卒業年度や立場を超えてタテ・ヨコ・ナナメに交流が進んでいます。
海外在住の方が主催し、各国在住の方々や海外に関心のある方々が参加している海外チームもあります。
これからも学友会が落とした種が一粒万倍となり、孤独になりがちな通信教育における学修の手助けに
なっていくことを願っています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

追記:
理事長 福井要先生 並びに 学長 平野光俊先生 が対面の祝賀会でスピーチされた動画をご紹介した際に、
音声の再生に不備がありお聞き苦しくなってしまいましたことお詫び申し上げます。

※記念撮影は希望者のみで氏名を非表示にしています。