海外チーム勉強会 第2回 報告 ー12月11日(21時―23時)【youは何しに海外へ?】-

2021年12月16日 19:45


大学の試験もおわり、ほっとしているなか、海外チームで、Zoomでの第2回勉強会を開催しました。

27名の参加者がありました。海外で活躍している(またはしていた)4名の講師の方から、

笑いと涙、時々シリアスな海外事情、「好奇心を行動に」といった、そんな人生の一端を語って

いただきました。お話の後は質問時間。質問も次々あり、2時間という楽しい時間はあっという間に

過ぎ去りました。


もっといろいろ聞きたかった。そんな勉強会になりました(内容は写真の下に記載しています)。



*******************

*  以下の文は、勉強会の内容の要約です。 *

********************


************************************

菅原鴻志さん <フィリピン、アメリカ、台湾、タイでの留学経験>

1.海外に行くまでの経緯と現在までの流れ

          小学生時代いじめ、起立性調節障害の発症、中学時代、うつ症状、パニック障害の発症。

          通信制高校に移行。 

          海外へのあこがれ ーマイケルジャクソンを聴く、中国語の独学、ニューヨークのポスターを見ながら、

                                        夢を描く。高校時代に動画編集にはまり賞を取るなど、団体行動、ルールを守る、

                                        日本のシステムに合わないことを感じながら、学生生活を送っていた。     

                                        高校の先生の、「アメリカに行って目を覚ましてこい」といわれたことを契機に、

                                        アメリカ(ロサンゼルス)に、3週間語学留学、刺激と夢のあるアメリカ生活。

                                        その後、日本に戻り、2年半で、高校の単位を取る。アメリカの大学進学への

                                        夢を見るが、まず、学費が安いフィリピンへ行き、英語力を上げる。フィリピン

                                        では貧困な子供をみることで、自分の悩みが小さなものに感じるようになる。

                                        死にたいと思うのなら、死ぬまで、一生懸命やろうと決意、アメリカ(カンザス州) 

                                        のエンポリア州立大学のコミュニケーション学科に入学。   

                                        日本人一人の大学生活の中、外国人の友人を増やすが、アメリカ人と日本人で

                                        ある自分とは合わないと感じる。

          台湾へ留学-英語で自力で家を借り、語学学校へ。

          台湾生活ー3か月で、中国語日常会話をマスター。 ラオスでは象使いの資格を取得。  

                           国立台湾師範大学、コンピューターサイエンス学科入学。エリートの学生達との摩擦、

                           自分に合わない科目(数学、体育)により、大学を辞めて心惹かれるタイへ。

                           チェンマイ大学のタイ語コースに入学。 

          タイ生活ー革細工、銀細工、Web製作、マッサージを学ぶ。

                           日本語教師の資格、学士を取るため大手前大学に。

      

2.今後の方向性

         海外での就職、話すことを生かした仕事(ラジオDJなど)、Webスキルを活かした仕事などを検討中。

      

3.海外生活での心の持ち方

         好奇心に沿って行動。現地の文化に触れたとき、受け入れるというよりは、自分の価値観を壊し、

         いい部分は取り入れ、吸収し再創造することが大切。海外にいる時は日本との違いにイライラせず、

         受容し、飛び込んで、チャレンジする気持ちで。 


***************************************

小林みゆさん <インド(デリー)日本語教師>

1.インドの文化、生活の紹介

          もも太郎の由来、孫悟空の由来、インドから説がある。

          インドヒンズー教の最大の祭り「ディワリ」、特産マンゴー、チャイ、インド生活の様子の写真紹介。


2.インドに来た理由

          インド教授の紹介で、インド舞踊学校からの入学許可証が届き入学。6年間、学生ビザでインド滞在。 

          学生として勉強中に、翻訳のアルバイトや、日本の国語が嫌いな自分が紹介で日本語教師に。

          結婚、出産後、現在、日本語教師をしながら、時々舞踊の振り付けなどもしている。


3.やりがいを感じること、うれしかったこと

         11年後の学生の就職先をみて、大会社で出世したり、貧乏な学生から小金持ちになるのをみて、

          やりがいを感じる。昔 紹介をした学生同士が結婚して幸せな姿が見れたこと。 

     

**********************************

松木のりこさん <インド 日本語教師 ー カレッジ(教育機関)で技能実習生対象>

1.自己紹介 現在までの流れ

          九州出身、日本国内、色々な国をまわる。

         (タイ、マレーシア、イスラエル、エジプト、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニア、

            アメリカ、イギリス、台湾) 

         2000年、医療系国家資格所得後個人事業を経営。

         2019年、日本語教師養成講座420時間受講、日本語教育能力試験合格後、11月にインドに。

         2021年、大手前大学4年次編入し現在に至る。

      

2.インドにて、日本語教師主任教師の実際

         80名の自動車エンジニアの学生に教えていたが、コロナによって、日本人教師も6人から一人に。

         日本に入国できない待機者が180名となり、契約会社の打ち切り。

         現在、日本人教師一人、インド教師3名、インターン1名で、日本語学校をしている。

         オンライン授業朝2時間×1コマ。

         オフラインの授業2時間×3コマ(9時から夕方4時まで)

      

      【授業、業務内容】

         ・教材『まるごと』『みんなの日本語』『中級に行く』を使い、学生の自主的に勉強できる授業

         ・JLPT(日本語能力試験) 日本語NATーTEST の対策

         ・教材PPT作成、パフォーマンステスト実施

         ・ オンライン学習問題作成

         ・授業10コマ前後(1コマ:120分)



*****

* その他  *

*****

<質問時間>

松木さんへの質問

   ーインドの学生を家に招待した時の表内の方法は?

          ウーバーイーツなどのデリバリーサービスを使いおもてなし。ピザなど。ベジタリアンの学生が多い

          ので、そのことも考慮する。 

   ー日本語教師は2019年以降でその前は経験はあったのか。

          2019年の11月に初めて教え始めた。420時間の養成講座の後、5-6回授業を見学し、

          準備してあったPPTをもとに授業で教え始めた。 

   ー子供用の教材は?

          色がついている教材を使う。遊び感覚、色塗り、吹き出しに入れるといった授業。 

   ーインドでの日本語教師の需要はあるか?

        N4・N5レベルの募集が多い。

  

菅原さんへの質問

   ー情報収集の仕方を教えて欲しい。

          ・台湾、タイで仕事をしたいとき、初めに日本語で検索、次に英語や中国語で検索。 

             (例) 「 チェンマイ   求人   日本語教師 」  

          ・友人に聞く

   ー将来的には?

          日本語の学校を建てたい。10年後を目標。まずはお金を貯めたい。営業をかけるより、まずは

          有名になって、「この学校に行きたい」と思ってもらえるような学校を作りたいと思っている。 

          現在ラジオ局でのアルバイトをしているので、そのルートから、夢に向かうことも考えている。 

          いろいろなところに興味を持ちアンテナを立てて、未来に繋げたいと考えている。 


*********************************************

次の勉強会は来年の1月末か2月の予定です。

心理学についての勉強会をするので、もし興味がある方は、学友会へご連絡をお願いします。

日時や、どんな内容で開催するかをお知らせします。

学友会の海外チームのお友達がいらっしゃれば、聞いていただいてもいいと思います。