海外チームで勉強会を開催しました。

2022年07月18日 22:05

海外チームでは、7月16日(土)日本時間の21:00から約2時間、勉強会を行いました。

今回は、近くは韓国・台湾、遠くはノルウェーにお住まいの方まで総勢29名がZoomを介して集うことが

できました。オンラインであっても、何度かお目にかかる方とはお互いに旧知の友人のようです。

日本語教師歴10年でもある在学生の津吉さんが、「今まで誰も教えてくれなかった教育実習での留意点」

というテーマで、ご自分の経験を元に話してくださいました。また「とひさん」こと卒業生の松浦さんは、

「勉強の仕方」として、Microsoft OneNote(※注1)を活用した勉強方法を伝授してくださいました。

参加者のうちのお一人は早速実行されたそうです。

質問タイムには、「モティベーションが下がったときにはどうしているか」や「教育実習についての具体的な

疑問」等の質問がありました。これらの質問に対して単に回答するだけではなく「ご自分ならどう考えるのか」

を、やり取りしながら情報交換をすることができました。

海外チームでは海外在住の方だけではなく、外国や外国人の方に関心をお持ちの国内在住の方の参加も歓迎

します。日本語教育に限らず、ご興味のあるかたはこちらへご連絡ください(☛海外チームへのお誘い)。 

時差の関係やご都合により今回参加できなかった皆様、また次回お目にかかれることを楽しみにしております。


※注1:Microsoft OneNote ・・・ 手帳やノートのように自由に書き込むことができるデジタル版ノート。

※注2:記念撮影は希望者のみ&氏名非表示。 


※ホームへ戻る※